飽き性? それは最強の持ち味です

皆さんお疲れ様です!

 

ともやです🙋

 

この記事を読んで下さっている方は

 

「飽き性」だと思います

f:id:TOMOYAfree:20191209212130j:plain

 

 

ちなみに僕は完全無欠の飽き性です(笑)

 

3日坊主どころか半日で飽きることもたくさんありました。

 

 

「飽き性だから勉強が長続きしない・・」

 

「飽き性だから買ったものをすぐに使わなくなる・・」

 

こんな状況になったことなんてたくさんありますよね

 

そのため

 

飽き性=マイナスイメージ

 

という認識が世の中には出回っていると思います

 

 

ですが飽き性というのは実は

 

めちゃくちゃメリットがある持ち味なんです

 

心的飽和が早い(満足するスピードが速い)

 

f:id:TOMOYAfree:20191210221207j:plain

飽き性の人は「心的飽和=満足すること」が

 

とても速い傾向があります

 

つまり新しいことを少し体験しただけで

 

大きい満足度を得られる人が多いのです

 

そのため飽き性の人はそうでない人と比べると

 

精神的に安定する(余裕がある)回数が

 

多くあるということです

 

色々なことにチャレンジできる

 

f:id:TOMOYAfree:20191210212632j:plain

 

 

単純に考えてみましょう

 

 

飽き性の人は1つの物事に熱中できずに、

 

飽きたら別の興味を持った分野に取り組む

 

 

 つまり、

色々な物事に触れられる=チャレンジできる ということです

 

そもそも飽き性の人は比例するかの如く好奇心旺盛な人が多いです

 

 

行動量が多いので

 

 他の人が1のことを取り組んでいる間に

 

あなたが10のことを取り組めば

 

10の知識や経験を話せるようになります

 

自分の得意分野と苦手分野を分けれる

 

f:id:TOMOYAfree:20191210213816j:plain

 

「じゃあ、全部にわかで終わってしまうのでは?」

 

 

と思うかもしれませんが

 

それも違います

 

 

人間は心の底から「面白い」と感じた物事に関しては

 

飽き性の人とも言えど頑張れたり、

 

継続できたりします

 

これは人間が「心地よい環境にいたい!」という

 

社会的欲求が存在するからです

 

飽き性はあくまで性格の一部ですので

 

人間本来が持っている欲求には勝てない訳です

 

 

僕も飽き性ですが、コツコツとブログを書くことや

 

ゲームをすることは大好きで

 

ずっと続いています

 

 

つまり、自分に合っているもの(得意なもの)が何なのか、

 

逆に自分に合っていないもの(苦手なもの)が何なのかを

 

比較的早く見つけ出すことが出来ます

 

ビジネスの成功者は飽き性の人が多い

堀江貴文のQ&A vol.205〜飽きたらやめよう!!〜

https://youtu.be/Nyg-n4f7EEA

 

ホリエモンも実は飽き性で

 

 つまんなかったらすぐに次の物事に向けて

 

行動するという人物です。

 

 

飽き性の人は他の人よりも

 

圧倒的に行動できるポテンシャルがあるということを

 

忘れないで下さい