ブログを書くのめんどくさいwww

こんにちは!ともやです!🙋

 

f:id:TOMOYAfree:20200112193450j:plain

 

「ブログ書くのめんどくさすぎwww」

 

 

一度でも同じことを思ったあなたは

この先の内容にも目を通していただけたらと。

 

 

いま僕、

Twitterだったりブログだったり

色んなネット媒体を使ってるんですけど

ぶっちゃけめんどくさすぎる。

 

 

・友達と飲み会行きたいし

・昼ごはん食いに行きたいし

・温泉でゆっくりしたい

 

 

今、頭の中には

こんな感情がぐるぐるぐるぐる。

 

せっかくの休日だからゆっくりしたい・・

 

 

 

友達のインスタの投稿見たら普通に羨ましいし。笑

 

 

でも、

そんな気持ちを押し殺しても

やらなきゃいけない理由

っていうのはあるんですよ。

 

 

で、これって別に僕だけじゃなくて

あなたにもあると思うんですね。

 

なんで、今回はそこら辺を

バーーっとお話ししていきたいと思います。

 

 

「質」じゃない

 

f:id:TOMOYAfree:20200112194919p:plain

 

まあ、めんどくさいことって

いっぱいあると思うんですけど

今回はブログにフォーカスして

お話ししていきますね。

 

 

で、冒頭に言ったように

ブログ書くのってマジでめんどい。

 

 

もちろん

始めてすぐは

めちゃくちゃ楽しいんですよ。

 

「うわ!

ブログ書いちゃってるよ!」

 

 

みたいな感じで。

 

僕も初めはこんな感じだったな~。笑

 

 

まあ、人間って新しいことに取り組むと

ドーパミンが出て、モチベが勝手に

上がるんですよね。

 

 

科学的に証明されてることで、

子供とか見るとわかりやすいじゃないですか。

 

 

チビッ子っていつも笑ってません?

いつも同じ遊びしてるのに

いつも楽しそうじゃないですか。笑

 

 

あれも、毎日のように

新しいことに触れて

ドーパミンが出てるからなんですよね。

 

 

話がそれましたが、

そんな感じなので

ブログを始めてすぐはみんな記事書くんですよ。

 

 

でも、大体3記事くらい書いたところで

 

 

「ん、めんどくさい。

しかも、

全然書くこと思いつかないし、

全然上手くいかない。。。」

 

 

そんな感じになってしまうんですよね。

 

でも、それって普通にもったいなくね?

 

だって、せっかく勇気もって自分で行動し始めたのに

結局やる気なくして、すぐに同じ生活に戻っちゃう。

 

 

ほんとにもったいない。

行動できない人なんていっぱいいるわけですから。

ブログ立ち上げただけで、だいぶ前に進んでいるわけですよ。

 

 

じゃあ、そこで継続するためにどうしたらいいのか

っていうと、

 

「とりあえずクソ記事でもいいからアップする」

 

ってこと。

 

 

最初から質なんて求めちゃだめですよ。

 

 

きつい言い方しちゃいますけど

自分に期待しすぎです。

 

誰だって初めはできないですよ。

 

 

例えば

「昨日サッカー始めました!!」

久保建英選手みたいになりたいです!!」

 

そんな子がいて、実際にプレーしたら

全然できないと。

 

 

そこで、

 

「え。全然、久保選手みたいにプレーできないじゃん。

俺クソかよ。サッカーやめよう。」

 

とか勿体なさ過ぎません??笑

 

 

笑っちゃうような例えですけど

それと同じですからね?

 

 

さいころから文章は書いてきた。

国語の時間で書いてきた。

 

でも、それってブログとは

全然違うわけです。

 

国語で使った日本語と

ブログで使う日本語は別次元なんです。

 

いきなり上手に書こうとするのは

無理なんです。

 

 

なので、最初は質じゃなく

量・スピードを重視してください。

 

 

さぼりも積もれば山となる

 

f:id:TOMOYAfree:20200112195710j:plain

 

 

そんな感じで

モチベが下がって

サボっちゃうことあるじゃないですか。

 

 

僕も元々サボりまくって

一度ブログもTwitterも何もかも

辞めてしまった人間なんですけど。

 

 

多くの人って

そのサボりに対する意識

少し薄いのかなと。

 

 

というのも、

「一日くらいサボっても大丈夫だろ」

って考えている人が多すぎる。

 

 

もっと掘り下げると

「サボってもレベルは落ちない」

と考えている人が多いんですよね。

 

 

「いやいや、

レベル落ちるし

モチベ下がるし、

他の人にどんどん追い抜かれていくから!!」

 

 

 

サボるのって実は

停止じゃなくて

後退なんですよ

 

 

その理由として

いくつかあるわけなんですけど、

まず一つは

 

初めのうちは

量をこなすしか

レベルアップできない!!

 

からなんですよね。

 

 

だって、ゲームとかそうじゃないですか。

 

初めって

レベル低すぎて

ボスに挑んでも全く勝てず

経験値ゼロで帰ってきちゃうじゃないですか。

 

だから、自分の身の丈に合った雑魚キャラを

確実に倒しまくって少しずつでも経験値を上げる。

 

最初は誰しも

雑魚キャラを死ぬほど倒して

レベルアップをしていくわけです。

 

 

レベルを上げるには適切な努力が必要なわけですが

その適切な努力っていうのが

つまり量なんですよね。

 

 

ここまで話してきたように

そうやって量をこなすことが大切なわけですが、

じゃあ、量をこなすのってどうしたらいいの?

って言ったら継続ですよね。

 

 

1日の作業時間なんて限界があります。

最大限使ったとしても

24時間しかありません。

 

 

でも、1日1時間でも

毎日継続すれば

1年で365時間使うことが出来るわけですよね。

 

 

しかし、この継続をするっていうのが

めちゃくちゃ厄介。

 

 

人間って怠け者なんで

継続できること自体

もう才能なんですよ。

 

 

行動することのきっかけは

モチベーションで何とかなるんですけど、

 

 

モチベーションだけでは

継続できない

んですよね。

 

 

初めにドーパミンの話をしましたが

そういうのって単発的なやる気なんですよね。

 

 

効き目は一瞬だけです。

 

 

継続するにはやはり

習慣化・癖付けが大切なんですよね。

 

 

それしかないです。

継続する方法は。

 

 

だって、歯磨きとかって

冷静に考えてめんどくさくないですか?

 

 

おなか一杯になって

今寝たらぐっすり寝れるのにって時でも

絶対歯磨きするじゃないですか。

 

てか、歯磨きしなきゃ気持ち悪いじゃないですか。

 

 

それと同じ状態を

ブログを書くことに

作ってほしいんですよね。。

 

 

「やべえ、ブログ書いてねえええ。

気持ちわりいいい。。」

みたいな感じに。

 

 

 

 

話を戻すと、実際に

1日でもサボるっていうのは

後退することと同じって言いましたが、

ラソンを例えるとわかりやすいのかなと。

 

 

ラソンってゴールするまで

めちゃくちゃ長いじゃないですか。

 

そのゴールまでの道のりに絶望して

「ちょっとだけ歩いちゃおう。」

といって歩いてしまったと。

 

 

するとどうでしょうか?

 

 

実際、周りのランナーたちは

ゆっくりだとしてもしっかりと

走って前に進んでいるわけですよね。

 

 

その中で一人

歩いたり、止まってしまったと。

 

 

それは実質

後退してるのと同じじゃないですか。

 

 

なので、

サボりも積もれば山となる

ということを意識してください。

 

 

僕がよく拝見するマナブさんも

 

同じような考えをもっています

 

 

よかったら見てください!