ちゃんとしたリスクを選べば人生が豊かになります

皆さんはマーク・ザッカーバーグという人物をご存知でしょうか?

 

f:id:TOMOYAfree:20200118151045j:plain

 

そう、かの有名なFacebookの創設者で若くして億万長者になった天才です。

 

 

そのザッカーバーグはこんな言葉を残しています

 

リスクを取らないこと。

それが大きなリスクとなる。」

 

 

凡人の僕には最初どんなことか全く分かりませんでした・・

 

普通考えたらリスクなんてものは避けるべきものでしょう

 

f:id:TOMOYAfree:20200118152849j:plain

 

 

 

まあでも 僕たちよりも

 

断然すごい業績を残している方が

 

言ってることなので何か意図があるんでしょう。

 

 

今回はそのリスクについての僕自身の考察も

 

踏まえてお話していきます。

 

 

 刻々と変化する時代の流れ

 

f:id:TOMOYAfree:20200118154000j:plain

 

現代社会は、

過去にないスピードで

変化しています。

 

 

ビジネス視点でいっても、

3年前に大活躍していた人間が

急に姿を消すことはしょっちゅうです。

 

 大手家電メーカーのシャープが韓国の会社に

 

買収されたなんて誰が予想できたでしょうか?

 

 

それくらい流動する時代を

僕たちは生きているわけです。

 

 

 

そう考えると

やはりリスクというのはとらない方が

良いのでは?

そう考えるかもしれません。

 

 

 

でもむしろ

こんな時代だからこそ

僕はリスクをとるべきだと思います。

 

 

 

現状維持に甘え、変化を恐れると

間違いなく失敗します。

 

 

どういうことかというと、

これだけ流動する時代だからこそ

現状維持なんて存在していないんです。

 

 

 

常に状況は

変わっていて、

その都度

僕たちは変化に対応し乗り越えていくべきなんです。

 

 

ラソン大会で

皆がスタート切った中で

一人だけ「現状維持だ!!」とかいって

止まってるのと同じことです。

 

今の時代、

何もしないってのは

後ろに下がってることと

同じことなんです。

 

そもそもリスクを取ることとは?

 

f:id:TOMOYAfree:20200118154909j:plain

 

 

とはいっても

 

ただ「リスク」を取れ!!

 

と言われてもどうしていいか分からないですよね・・

 

 

ここで重要なのが

 

【リスクをとること】の定義です。

 

  • 高層階のビルから飛び降りる
  • 高速道路で猛スピードで運転する
  • 極寒の中、半そで短パンで外に出る

 

もちろんこんなことは

 

リスクを取るなんてこととは

 

全くに違います(むしろ犯罪)

 

 

ここでいうリスクってのは

簡単な話で、

自分の夢を追い求めること

 

これにつきます

 

 

 

リスクというのは

 

ただ単に自分の身を危険にさらすことだけを

 

指しているわけではありません

 

 

例えばお金や時間を使うことも

 

リスクを取ることに繋がります

 

 

(例)野球選手を目指すとなるとあらゆるリスクを取る必要がある

 

f:id:TOMOYAfree:20200118161242j:plain

 

 

 野球選手になるには

 

膨大な努力=リスクを取ることが必要になります

 

 

例えば練習の時間を取ることもリスクの1つです

 

 

ある少年がプロ野球選手を目指すために

 

1日中練習をするとしましょう

 

 

24時間の内、12時間練習に使うとしましょう

 

寝る時間とご飯を食べる時間以外は

 

全部練習に使うとすると

 

以下のようなデメリットがあります

 

  • 身体を壊す
  • 友達と遊べない
  • 野球以外の世間のことから疎くなる など・・

 

つまり12時間も練習に費やすのはリスクがある訳です

 

 

 

次にお金の面でのリスクもあります

 

プロ野球選手になるためには

 

いい練習をするには

 

質のいいバットやグローブを購入する必要がありますし

 

身体を鍛えるために

 

ジムに通う・・

 

当然お金がかかります

 

お金を払うことは言わずもがな

 

自分の欲しいものが買えなくなったり

 

生活水準を下げることも必要があるかもしれません

 

 

しかし、このようなデメリットがある

 

リスクを取ることで

 

プロ野球選手になれる可能性を一気に上げることが出来ます

 

 

つまり、

 

自分がなりたい(やりたい)ことを目指すには

 

必ずリスクを取る必要があります

 

 

おわりに

 

もちろん夢を実現させるのは

 

そう簡単ではありません

 

 

あなたがこれまで抱えていた荷物を

全て取り去り、本当に必要なものだけを持って

登らなければすぐに蹴落とされます。

 

 

今までの人間関係、

食生活、娯楽、睡眠。

 

 

これらを捨て無ければ夢なんて

 

到底叶いません

 

 

そう考えれば「リスク」を取るということも

 

怖いことではないと感じることが出来ると思います。