まず目標を決めよう!←人生も同じです

皆さん お疲れ様です!

 

今日もお仕事お疲れ様です!

 

 

今回は人生において「目標」を持つ重要さについての記事です

 

めっちゃ胡散臭くなるかもしれないので

 

ちゃんと経験談も踏まえて書きますのでご安心を(笑)

 

 

 目標を決めるのはメリットしかありません

 

f:id:TOMOYAfree:20191212222623j:plain

 

「不安」が大きく減る

 

まず、人生の目標を決める最大のメリットが

 

人生に対する不安が大きく減ることです

 

 

皆さんが人間が最も悩む要因ってなんでしょうか?

 

お金?仕事? 色々考えると思いますが

 

僕の意見はもっとアバウトでした

 

「先が分からないから悩む」ということです

 

 

まさかのDJ社長と意見が被りました(笑)

 

※本当に動画を見る前から思ってました・・

 

 

ゲームや映画でもあと1分後に敵が出てくるって

 

分かっていたら不安なんか感じませんよね?

f:id:TOMOYAfree:20191212224340j:plain

 

 

人生なんてもっと先が分かりません

 

1分後に事故に遭ったり、

 

世界観が変わる出来事が起こるな可能性なんて

 

いまやザラにあります

 

 

ある程度レールの敷かれた学生時代ならまだしも

 

社会人になると

 

自分の能力の低さを身をもって知るため

 

「自分はこのままでいいのか?」と考えることが格段に多くなります

 

 

だからこそ、人生における目標とプロセスを定めて

 

あたかも「先が分かっている状態」を作って下さい

 

 

 僕はこれでだいぶ楽になりました

僕の人生の目標と未来像とプロセスを紹介すると

 

目標:「時間とお金に縛られない生き方をすること」

未来像:「フリーランスエンジニアと情報発信で生計を立てる」

プロセス:2020年の12月までに今の会社で社会人としての基礎と営業の知識を得ながら、情報販売とSNS運用を学ぶ

2020年1月~3月でプログラムスクールに通い、基礎を学ぶ

2年間現場でスキルを高めて

2022年からフリーランスとして独立し、YouTubeで情報発信する

 

こんなところですね

 

 

じつはこの人生設計は2週間前に考えました(笑)

 

でもこの人生設計を考えたことで

 

会社で働く以外の道が見えて、自分が目指す道がある程度定まったので

 

めちゃくちゃ人生に対する不安がなくなりました

 

 

「そんな人生甘くない」と周りから言われるかもしれません

 

そんなの分かりっこですが

 

何も考えずに、行動せずに

 

不安な中で会社に縛られた人生を歩むよりは

 

ずっとマシだと言いたいです

 

 

補足

 先ほど挙げた人生設計ですが

 

何点か注意点があります

 

目標:アバウトに 未来像・プロセス:明確に

 目標はざっくりとしたもので大丈夫です

 

重要なのは未来像とプロセスを明確にすることです

 

未来像は目標の達成の条件ともいうべき大事な項目です

 

これを決めないと目標がふわふわした内容で終わるだけでなく、

 

プロセスも決めれません

 

f:id:TOMOYAfree:20191212234446j:plain

 

身近なところでダイエットの例を挙げてみましょう

 

目標:「痩せて前にきていた服を着る」

 ざっくりと自分の欲望をそのまま決めて下さい

 

未来像:「半年後に5kgの減量をする」

未来像は自分が決めた目標を達成出来たと思える条件を

明確に定めて下さい

(具体的な数字や立場を決める)

 

プロセス:「週2で〇〇駅の近くのジムに通って3か月後に2kg痩せて、

余裕が出来てたら、ジョギングも始めて残りの3か月で

3kg痩せる」

 

このようにプロセスは【5W1H】を明確にしてください

 

 

これだけで自分がこれから何をするかが定まり

 

迷うことが格段になくなります

 

終わりに

 

人生が不安で絶対嘘だと感じた人も

 

一度やってみてください

 

本当に気持ちが楽になります

 

もちろんその後に行動に移さなければいけませんが

 

行動するのは明確なビジョンが定まってからでも

 

遅くはありません

 

不安で押しつぶされそうになる前に

 

”希望”だけでも考えてみてはいかがでしょうか